☆ら~めん友の会☆                       ―しょっちゅう番外^^―

会員若干2名で食べ歩いてる上越地域のラーメン店をご紹介♪         評価はラーメン+餃子&ちょっとだけお店の雰囲気を加味したもので、     あくまでも2人の好みによるものですのであしからず^^;



あけましておめでとうございます☆彡

皆々様、あけましておめでとうございます<(_ _)>

昨年は、いきなりの気まぐれ更新をちょこっとだけさせて頂きましたが
結局それっきりとなってしまいました・・・(;^ω^)

今年も相変わらずいつ更新するかわからぬブログではありますが
ふっ・・・と思い出した時にでもチラ見して頂けるとありがたく思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



ということで今年最初の気まぐれ更新は
年末年始にいただいたラーメンとちょこっとだけご紹介(*^.^*)




 まずは年末に行った新潟市
 超有名店「いっとうや」で頂きました(*^▽^*)

 醤油
 DSC_0412[1]

 これは魚介の香りが鼻をくすぐりますぞ!
 会長好みのいい匂いです!

 スープを一口飲むと・・・
 ん~~~ これよ、これ!
 想像した通りの心地よい魚介の味がお口の中に広がって
 こりゃ美味い!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


 ならば麺はどんなでしょうか・・

 こちらは細麺のようですね
 DSC_0414[1]

 この繊細なスープにはこれくらいの細麺がよく合います
 程よい茹で加減で口当たりがとっても良かったです(^O^)



 そして、そして、チャーシューのデカいこと!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
 DSC_0413[1]

 大きさもデカイが厚みもブ厚い!w(゜o゜)w オオー!
 これだけでも十分食べ応えはありますぜ!


 おまけにメンマもブ厚い!!Σ('◇'*)ヒョエ~
 DSC_0417[1]

 でかいメンマは固いのでは・・・
 と思いきや、これが柔らかいのよ
 味付けも程よくて美味しいメンマでした(^-^)



 そしてもう一つはつけ麺
 DSC_0415[1]

 このお店ではつけ麺が大人気のようですね

 こちらも魚介系のスープで、ミョウガと大葉が入っています
 スープは濃厚だけど、ミョウガと大葉がいいアクセントになっていて
 とってもさっぱりとした味わいになってますよ

 麺の表面はツルッツルだけど中はモッチモチ!
 つけ麺ってあんまり食べないけど、これは旨い!!って思いました(^O^)


 そして何と!!! 
 ここにもあのブ厚いチャーシューが!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 スープに埋もれててわからなかったけど
 麺を入れたとたん、いきなりお出ましになりましたさ!

 つけ麺は大盛り無料だからほとんどの人が大盛りを頼んでたけど
 このモチモチの太麺大盛りに、このドデカチャーシュー食べたら
 めっちゃ満腹になりそうだよね!

 こりゃスゲー!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!



 餃子
 DSC_0416[1]

 こちらは普通に美味しい餃子でした(^▽^;)



   行った時はお店の外まで行列ができていたけど、
   思った程長時間待つこともなく席に着くことができて
   席に着いてからも結構早くラーメンが運ばれてきましたよ

   きっと、待っている間に注文を取っていてくれたおかげで
   お客さんの回転が速くなるからなんでしょうね  
   



お次は年明けに行った長野市

 正月の初詣の後に行ったので車も激混みで
 お店を選ぶ余裕もなく
 仕方なく通り道のお店に入ることにしました(-_-;)

 「喜多方ラーメン くら」

 こちらも並んではいたものの
 ラッキーなことに大人数の人たちが多かったため
 順番を繰り上げてお先に入れて頂くことができました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 


 醤油ラーメン
 DSC_0450[1]

 とってもあっさりしていて
 これも会長好みの「中華そば」って感じのラーメンです

 麺は超極細麺で、やや芯の残る茹で加減
 食べてるうちにちょうど良い硬さになってくるように
 絶妙なタイミングで茹で上げてるって感じがしました

 チェーン店らしく
 いたって普通のラーメンですが
 この普通っぽいところがまたいいんですよね~

 美味しく頂きました(*^_^*)


 餃子も注文したのですがまさかの撮り忘れ!(x_x;)
 カウンターで3人掛けしてて
 ちょっと遠い方に置かれてしまったので
 ついつい撮り忘れてしまいました_(^^;)ゞ
 

 特製の味噌ダレで頂きましたが
 なかなか美味しかったですよ(^-^)




   ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 



ついでに初詣の様子をチラリと・・・

 毎年行ってる善光寺
 正月三が日はいつも激混みで
 やっとの思いで駐車場に車を止めて参道に行くと
 既に長蛇の列!!!

 仲見世通りから行列ができてるんですよ!(ノ_-;)ハア…


 やっと山門の前まできました
 DSC_0447[1]

 あともうちょっとで山門クリアです!



 そして、ようやく本堂が見えてきました~
 DSC_0449[1]

 かなりの行列だけど
 意外とスムーズに進むことができるから
 思ったほど時間はかかりませんでしたよ

 ただ、とにかくもの凄い人、人、人、人・・・・・・・・・・・
 人の流れに逆らって歩こうものなら押し戻されてしまう程の勢いで
 破魔矢を買いに行くのも至難の業!

 人をかき分け、かき分け
 ようやく破魔矢をゲットして帰ることができましたヽ(*^^*)ノ




☆☆ 今年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように\(o⌒∇⌒o)/☆☆




     クリック
     ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

     クリック
     ↓↓↓
 人気ブログランキングへ



 

超~久々!

連休中に甥っ子と姪っ子が遊びに来ていたので
久々にラーメンを食べに行ってきました~(*^▽^*)

ラーメンを食べに行くなんて、おっちゃんラーメン以来だから
なんと1年半以上ぶり!!w(゜ー゜;)wワオッ!!

家ではインスタントラーメンは食べてはいましたが
「マルちゃん正麺」と「ラ王」
どっちが旨いか。。。( ̄-  ̄ ) ンー
などと、くっだらない食べ比べなんぞを
真剣にやっておりましたさ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なので、ちょっとだけウキウキ気分での訪問です(@⌒ο⌒@)b ウフッ


場所は

  上越妙高駅前にあるフルサット
 about_f01.jpg
 (フルサットホームページより引用)

 コンテナハウスで出来ていて、ご当地をアピールしようという施設です

 そしてその中にある「たんぽぽラーメンやまと」
 御存じ、三和区のたんぽぽラーメンの2号店ですね


  店内の様子
 tanpopo_shop11.jpg
 (フルサットホームページより引用)

 コンテナハウスなので店内は広くはありませんが
 何となくお洒落な雰囲気のお店です(^O^)


  トマトチーズラーメン
 DSC_0212.jpg

 たんぽぽラーメンといったらこれ!
 すでに看板メニューとなってる商品ですよね

 トマトとバジルとチーズが絶妙にマッチしていて
 めっちゃ美味しい~~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 フライドオニオンライスがついているので
 これにスープをかけて食べると
 トマトリゾット風になってこれまた旨い!!

 あっという間に完食してしまいました(@⌒ο⌒@)b ウフッ


  NEO醤油ラーメン
 DSC_0213.jpg

 おかん注文のラーメン
 スープだけちょこっと頂きましたが、魚介系かしら?
 私好みの味で美味しいスープでした(*^▽^*)




   メニューはそんなに多くはないけれど
   選りすぐりのメニューを取り揃えてあるので
   いろいろ食べてみたいなって思いましたよd(*⌒▽⌒*)b

   お店のおねえさんもとっても明るくて優しくて
   行ったときは満席だったので外で少しだけ待ってたんだけど
   「お待たせしてすみません」って
   次回のトッピング無料券を頂いてしまいました(^-^;
   これは何としても行かなくては!

   三和区まで行かなくてもたんぽぽラーメンの味が味わえるんだもん
   近々また行ってみよっとε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ




     クリック
     ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

     クリック
     ↓↓↓
 人気ブログランキングへ



気まぐれの更新です(^▽^;)

先日、久々に副会長とラーメンを食べに行ってきましたヽ(^◇^*)/

かねてから行きたい、行きたいと思っていた「おっちゃんラーメン」
お休みの日を利用して糸魚川まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
念願かなってついに初訪問です!

人気店だけあって、お昼時ともなると店内はほぼ満席!
メニューが豊富だから、しょちゅう来ても飽きないんでしょうね



  おっちゃんラーメン
 DSC_0629.jpg

 このお店の看板メニューです
 みそ味で、のりで隠れていて見えませんが
 甘く煮付けた鱈とホタテが入っているのが特徴です


  ちょっと食べちゃったけどこんな感じ
 DSC_0631.jpg
 
 スープも甘めの味噌味になっていたので
 たぶん、スープにもこの煮汁が入ってるんだと思います

 野菜の甘みも出ているから、全体的に甘いラーメンて感じでしたが
 鱈とホタテの風味が満載で
 とっても美味しかったです(*^o^*)


  辛いラーメン 赤麺 ビリビリ
 DSC_0628.jpg

 見るからに辛そうー!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
 赤麺は、唐辛子を練りこんだ麺らしいので辛さ倍増!

 思いっきり辛いのが食べたい人は「赤麺 超グラグラ」に
 チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(o ̄ー ̄o) ムフフ

 でもこのラーメン、ただ単に辛いだけでなく甘味もあるし
 旨味もふんだんに出てるから、とっても食べやすい!!
 口の中がいつまでもビリビリしてなくて
 後味がとってもいいんです(⌒^⌒)b
 このスープにも鱈の煮汁を使ってるのかな??
 
 とっても美味しいラーメンでした(^ー^)ノ


  餃子
 DSC_0630.jpg
 
 ジューシーで美味しい餃子でした(*^.^*)


  メニュー
 DSC_0626.jpg
 DSC_0627.jpg

 メニューはとにかく豊富で
 決めるまでにめちゃめちゃ悩む、悩む!(*'へ'*) ンー・・・

 場所が場所だけに、蟹ラーメンや帆立ラーメンも食べてみたいし
 ごうかいラーメンや海っこラーメンも気になる・・・・
 生粋の田舎者としては、田舎っぺラーメンも捨てがたいし・・・・
 壁に貼ってあったザーサイチャーハンも美味しそう~(^¬^)ジュル...

 とにかく目ぼしいメニューが盛りだくさん!!
 こりゃ日を改めてまた食べに行かなくっちゃだわ(@⌒ο⌒@)bウフッ


    それにしても・・・・
    「おっちゃんラーメン」なのに
    お店の人が全員女性だったなぁ・・・・・・???



  中村のたい焼き
 DSC_0632.jpg

 ラーメンの後はお家でティータイム(´▽`) ホッ

 ここのたい焼きは中身がぎっしり入っているので
 1個を手に乗せるとものすごい重量感が!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
 なんたって口からあんこがはみ出してるもんねo(*^▽^*)oあはっ♪

 この日は、あんこ、クリーム、ごまの3種類
 どれを食べてもめちゃ旨~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

 「ごまはもうすぐきな粉に変わりますよ~」って
 お店のおばちゃんが言ってたので
 ちょっとしたらまた買いに行きましょ~っと(*゜v゜*)うふ 


   活動を終了して以来
   ほとんどラーメンを食べに行っていなかったせいか
   この日はめちゃめちゃ楽しみで
   前日からワクワク、ドキドキ!!
   まるで小学生の遠足の前日のような
   そんな気分の会長でありました(*´σー`)エヘヘ



  ◆おっちゃんラーメン
       所 在 地  : 糸魚川市田海255-2
       営業時間 : 10:30~17:00
       定 休 日  : 毎週月曜日、第2火曜日
             (月1回リフレッシュ休暇あり)


大きな地図で見る
   
     クリック
     ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

     クリック
     ↓↓↓
 人気ブログランキングへ

   

てるちゃん

上越教育大学入口近くにある豚骨ラーメン専門店
冷麺フェアを含めて今回で4回目の訪問です

この辺ではかなりの有名店で
ラーメン好きには外せないお店の一つとなってますよね(^。^)


 今回食べたのはこちら ↓


  タンメン 800円
 
 やっぱ美味しいですね~(*^▽^*)
 
 濃厚な白濁したスープは、豚骨臭さはまったく無く
 野菜の旨みが程よく溶け出して、あっさりめになっています
 野菜と一緒にあさりも入っているから
 その旨みも一緒に出てるんでしょうね
 ちょっとしょっぱめだけど
 ダシが効いていて食べやすく、美味しいスープでした(^▽^)/

 ただ、麺そのものにも塩味が効いているので
 味の濃さがちょっと気になりましたが・・・


  塩とんこつ 800円
 DSC_0273.jpg
 こちらのスープはかなり濃厚で、トロトロした感じがします
 でも豚骨の臭みはまったく無く、とってもまろやかなので
 食べやすいですですよ(^-^)

 ただこちらも味がやや濃くて
 しょっぱさが気になりました・・・( ̄-  ̄ ) ンー
 前からこんなにしょっぱかったかなぁ~?・・・

 濃厚な豚骨スープなので
 紅生姜を多めに入れたくなるような味でした(^^;;

 チャーシューは柔らかくて
 味もしっかり付いていて美味しかったです(*^o^*)


  餃子 350円
 DSC_0274.jpg
 しっかり味付けしてある餃子です

 あとほんのちょっと大きくてもいいかなって思うけど
 とっても美味しい餃子でした(*^_^*)


  紅生姜
 DSC_0275.jpg
 豚骨ラーメンには欠かせない薬味ですね(^-^)

 これを入れると味に変化が出て
 2度楽しめる感じがしていいですよね


       麺 : 中太麺
     スープ : 豚骨
       具 : (タンメン)細切りチャーシュー、キャベツ、人参
                 もやし、あさり
      餃子 : 6個 キャベツ、ネギ
     その他 : ランチタイムはかなりお得!
                 


  メニュー
 DSC_0276.jpg



     訪れたのは平日の夕方だったけど
     この日は私たち以外にお客さんは無く
     出る時まで誰も入ってきませんでした・・・

     以前は結構たくさんのお客さんがいたはずなのに
     たまたまなのかもしれないけれど
     誰もいないってのがちょっと気になりました・・・・

     味が変わったしまった??
     ってことなのかな??・・・( ̄-  ̄ ) ンー



        総合評価 : ★★★☆☆  3.00点
           (ラーメン : 3.00点)
           (餃子   : 3.00点)



  シャトレーゼのデザート
 DSC_0278.jpg
 ◎マカロン&スティックスフレチーズ&
  ふんわり厚切りロール

 この日は何となくコンビニではなく
 ケーキっぽいのが食べたくて
 でもケーキ屋さんはすでに閉まってしまっている時間だったので
 シャトレーゼへ!o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

 マカロンとスフレは冷凍だったけど
 思ったほど固くなくて
 濃厚なチョコレート味がとっても美味しかったです(^▽^)/

 ロールケーキはとってもあっさり!
 濃厚なクリームをイメージしてたんですけど
 それほどでもなかったですσ(^_^;)アセアセ...

 ロールケーキは食べたいけどクリームの濃厚さが嫌!
 って人には(゜∇^d) グッ!! 


  ショコラのスフレ
 DSC_0284.jpg
 飲み物を買いたくてローソンへ行ったのに
 ついついこんなものを買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 ロールケーキがあっさりだったので
 濃厚さを求めてチョコスフレを買ったんだけど
 これがまたとってもあっさり・・・・・・(+。+)あちゃ-

 でも、美味しかったから、まぁいっか~~(=^‥^A アセアセ・・・


   ◆てるちゃん
          所在地 : 上越市大学前51
        営業時間 : 11:00~14:00 17:30~20:30(平日)
                      17:00~20:00(休日)
         定休日 : 月曜日

  
   より大きな地図で 新潟県上越市大学前51 を表示

     クリック
     ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

     クリック
     ↓↓↓
 人気ブログランキングへ




ガキ大将

高田駅からほど近い裏通りにあるラーメン屋さん

2回目の訪問です

チェーン店ですが、裏通りにあるのでちょっと分かりづらく
ラーメン好きな人ではなかったら
知らない人も少なくないかもしれませんね


 今回食べたのはこちら ↓


  ヘルシーラーメン 840円
 DSC_0254.jpg
 あれ。。。
 ネギがてんこ盛り・・・・
 写真はこんなじゃなかったような気がしたけど・・・・

 ヘルシーラーメンの割には、スープには背脂が入っていて
 わりとこってりしたスープです

 コショウとニンニクの香りがして
 もやしとか野菜のダシも出ているので
 味は美味しいけどちょっと濃いめかもしれません
 最後の方になったら少し飽きてきてしまいました。。。

 ヘルシーラーメンなら背脂は抜いて
 もう少しあっさり仕立てにしてもいいのになぁって思いました(^^;;
 

  コテコテラーメン 740円
 DSC_0255.jpg
 コテコテだけあって背脂とニンニクがやや多めに入っています

 何となくほわ~んと鼻に抜けるような・・・・
 たとえて言うなら、炒めた野沢菜のような香りがしたけど
 それって、何だったんだろ???
 美味しいんだけど
 旨味調味料のような気もしなくはなかったけど・・・( ̄-  ̄ ) ンー 
 
 チャーシューは固めの食感で、醤油で味付けしてありました

 ボリュームは少なめなので
 男の人にはやや物足りないかもしれませんね


  餃子 330円
 DSC_0256.jpg
 いたって普通の餃子でした(^▽^;)


        麺 : 細麺 
      スープ : 豚骨
        具 : ヘルシー:玉ねぎ、きくらげ、白髪ネギ
                  もやし、ひき肉、キャベツ
                  人参、糸唐辛子
        餃子: 5個
      その他 : トッピング100円~あり
 


  メニュー
 DSC_0253.jpg
 DSC_0252.jpg
 DSC_0251_20140618130846aff.jpg



    私たちが入ったときは高校生が数人いた程度でしたが
    そのうち続々と高校生が入ってきて
    あっという間に席が満席に!
    しかも、私たち以外全員高校生!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
    学校帰りのたまり場になってるようですね

    高校生たちもすでに我が物顔で
    大声で騒いだり、店内をうろちょろしたり
    みんなで写メってみたり・・・・・・

    これじゃ、普通のお客さんは入れないでしょうね
    でも、ちゃんとラーメン食べてくれるし
    平日でも満席になるくらいだから
    お店の人も文句は言えないだろうし
    どうしようもなんでしょうかね~・・・・(*'へ'*) ンー

    私たちも圧倒されてしまって
    急いで食べてそそくさと出てきてしまいました(-_-;)



  灰皿
 DSC_0257.jpg
 ちょっとかわいい灰皿が置いてありました
 手作りっぽい感じがいいですね(^-^)


        総合評価 : ★★☆☆☆  2.50点
          (ラーメン : 2.75点)
          (餃子   : 2.25点)



  コメダ珈琲のシロノワール
 DSC_0260.jpg
 今回は珍しくコンビニデザートではなく
 ちゃんとした?デザートを食べに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

 前に食べた時にとっても美味しくて
 その味が忘れられず、再び食べに行ってしまいました(*^.^*)

 こってりラーメンの後だけど
 あっという間に完食!!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 至福のひと時でしたC=(^◇^ ; ホッ!

  ホットティー
 DSC_0258.jpg
 シロノワールのお供はお紅茶で(*^_^*)
 おつまみのお豆が付いてくるのはありがたいですね(^.^)

 でも、今どきポットではなく、カップ一杯の紅茶って・・・・
 
 シロノワールや他のケーキ類だと
 やっぱ一杯じゃ物足りないし
 ポットにしてくれたらいいのになぁ~(*´σー`)エヘヘ
 

      ◆ガキ大将
          所在地 : 上越市本町6-1-5
        営業時間 : 11:00~23:00
         定休日 : 木曜日

 
より大きな地図で ガキ大将 を表示

     クリック
     ↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

     クリック
     ↓↓↓
 人気ブログランキングへ



HOME このページの一番上へ 次のページへ

